おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

おふらんす便り18 「MinecraftPE」

ユーチューブにマイクラPE動画を投稿しました。ご視聴お願いします。https://youtu.be/0yNHFNHIrdw

マイクラPEをプレイするにあたりiPadミニを使っています。プレイ動画を録画するにはLonelyscreenという無料のシステムを使います。iPadミニからAirPlayという信号をwi-fiを通してパソコンに送ります。(たぶん前記の説明はあっていません。iPadミニ→AirPlay→wi-fi→Lonelyscreen→パソコン、という流れがあるように私には感じられるだけです。AirPlay=wi-fiかもしれないし、AirPlayは信号ではないかもしれない。)

Lonelyscreenは無料なので導入当初から挙動が不安定でした。音ズレ・コマとび、なぜか早送録画、なぜかスロー録画、等々。それでも費用対効果を考えるとそこそこ満足していました。

しかし、ここにきて録画が3分すると勝手に停止してしまうのです。勝手に停止された場合はファイルが破損してしまって再生できず使い物になりません。

そのため、ほかのメーカーの同じような製品の体験版を試してみました。ほかのメーカーのものも数分で停止させられてしまいます。

解決方法をググってみたけれでも、回答が「ほかのメーカーの製品」を勧めるばかりで解決策を見いだせません。お手上げです。

パソコンは私よりずっと頭がいいはずなのでパソコンが自分で解決策を見つけて自然治癒してくれることを願います。