おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

投稿しました 人喰いの大鷲トリコ12

YouTubeに「人喰いの大鷲トリコ」のゆっくり実況動画を投稿しました。ご視聴お願いします。

https://youtu.be/YA1jJNycjuM

今回はなんと画質が1080pです。編集で不手際があったためなのですが。。。大画面テレビで見てもとても綺麗に見られると思います。

ゆっくり実況は録画したプレイに後から人工音声を付け加えます。自分で一文字一文字タイピングして、プレイの「ここだ!」という場所にタイプしたものを貼り付けます。

以前はウインドウズムービーメーカーを編集に使っていました。とても使いやすいのですが、早回しにすると早回し部分が無音になってしまいます。あと、一場面に追加できる音ファイルが1つだけで、もしBGMをつけるとゆっくりボイスを添付できなくなります。それで、マインクラフトPEからは編集に「AvUtil」という編集ソフトを使うようになりました。

AvUtilはウインドウズムービーメーカーに比べできることが多いぶん、操作に戸惑う部分がありますが、「ここだ!」という場所ぴったりに人工音声を入れやすく、BGMでマイクラPEの動画は華やかになり、早送り中の採掘音は本当に心地がいいです。最近、画面に文字を入れる技術を修得しました。しかし、いまだに早回し編集は苦手です。

編集が終わるとエンコードという作業に入ります。音・映像・文字などのいろいろなデーターを一つのファイルにするのかなあと思っていますが定かではありません。パソコンがやってくれます。しかし、データー量が多くなるとエンコードに時間がかかります。今回、画質が1080pという高画質のため8時間ほどかかりました。かかりすぎです。その間、何か問題があってはいけないと思いパソコンにはさわれません。

人の編集風景や編集環境は気になるものなので、私の編集風景の写真を載せておきます。

f:id:tumot3:20170601114606j:plain

巷をにぎわすニャンサムウエアに感染しているので編集作業は思い通りにいきません。