おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

ポータルナイツ06 投稿しました

ポータルナイツの六回目のYouTube投稿をしまいた。ご視聴お願いします。今回は「ガーネット山」にあった塔の補修をしました。

https://youtu.be/Z-FPSzjpwlk

先日、澤田教一の「故郷と戦場」という写真展に行ってきました。ベトナム戦争時に撮られた「安全への逃避」は一度はご覧になった方も多いと思われます。その一連の写真でピュリッツァー賞を受賞するも、その後の赴任先のカンボジアで銃弾に倒れ34歳の若さで生涯を閉じました。

写真展ではベトナム戦争時のベトナムの姿が映し出されていました。アメリカ兵士は雨やぬかるみに辟易し、年端のいかないベトナムの少年がタバコをくわえ銃を持ち、女子供は逃げ惑う。人が人を殺すことの愚かしさや虚しさを感じずにはいられません。

パソコンゲームに「PLAYERUNKNOW'S BATTLEGROUNDS」略して「PUBG」というものがあります。100人の人が離れ小島で殺し合い、最後に生き残った一人が勝ちという物騒なゲームです。そこかしこに銃が落ちていてそれを拾って撃ち合います。今、YouTubeではこの「PUBG」のプレイ動画が大流行です。有名無名の方々が動画を流しまくっています。

Kioさんも毎夜毎夜「PUBG」の生配信をしています。このゲームはお友達と二人から四人の組みになって戦うこともできます。Kioさんのお友達の中に「るるくん」という方がいます。この人、このゲームが得意らしくすごく人を殺す。声質からするととても若そうです。学生さんかもしれません。私はこの「るるくん」に武器を捨て平和の道を模索してほしいと願っています。あと「くりくん」も。配信が夜中の0時過ぎに始まって2時間3時間続くこともまります。成長ホルモンの分泌が損なわれてしまいます。心配です。武器を捨てるべきです。