おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

ポータルナイツ07 投稿しました

ポータルナイツの7回目の投稿をYouTubeにしました。ご視聴お願いします。今回はとんがり屋根の魔女の家を作りました。

https://youtu.be/2agu9j6sXaA

マイクラPEの投稿が7月から止まっています。あの投稿以来、録画システムの調子が悪く全然録画できない状態でした。去年も夏場は調子が悪かったので涼しくなれば治るのではないか、PCは私よりずっと頭がいいので自分で解決方法を見つけ自己治癒してくれるのではないかと期待していましたし、今まではそれで何とかなっていました。しかし、涼しくなっても調子は戻らず、何かしらのアップデートのタイミングでもPCは解決方法を見つけられないでいました。もうこのままマイクラPEの投稿は人知れずに終わっていくのだろうと思われました。

先日、ios11のアップデートがありました。そのアップデートでディバイス自体で画面録画する機能が追加されました。録画したくなったら画面をシュッとして表示された丸ボタンを押せば録画が始まります。録画したファイルをPCへ移すのもとてもラクで、PCとディバイスを線でつなぎポイポイすればいいだけです。ファイルはMP4方式です。

しかし、そのファイルをaviutlという編集ソフトで編集しようとすると「画像サイズが大きすぎて取り込めない」とエラーになってしまいます。録画したファイルを確認すると縦1600×横1200の縦長な画面比率でした。aviutlをいじって縦1600×横1200の画像を取り込めるようにして録画ファイルを取り込んでみたら、頭は南を向き足は北を向いた90度回転した映像です。頭は天を足は地を向いてほしい。

今、画像を90度回転させ縦1200×横1600の画面比率にする私でもできるとても簡単な方法を探しています。ウインドウズムービーメーカーにいったん取り込んで回転させるのが簡単だというものを見ました。しかし、ムービーメーカーはMP4方式のファイルは読み込んでくれません。なぜ世の中はファイル方式を統一してくれないのでしょうか?またはどんなファイルも読めるようにしてくれないのでしょうか?不便です。とっても不便です。ITって便利のためにあるのに、私よりよっぼど頭がいいはずなのに不器用でおバカさんなところがあります。