おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

ポータルナイツ08 投稿しました

「ポータルナイツ」の第八回目の投稿をYouTubeにしました。ご視聴お願いします。今回はファミリーコンピューター版の「ドラゴンクエスト」に登場するメルキドの街のブロック配置をカウル港でしました。メルキドの街はポータルナイツっぽいゲームの「ドラゴンクエストビルダーズ」の始まりの地でもあるので初心に戻るにはうってつけです。そして最近はドラゴンクエストビルダーズっぽい「マイクラPE」の実況も再開しました。頭がこんがらがります。

https://youtu.be/5Wj95KlYM0U 

今日は今月最後の金曜日なのでプレミアムフライディーです。私は郊外型中規模ショッピングセンターで働いていたことがあります。5年ぐらい前に会社が末端の従業員にまで営業企画を募ってきました。採用されると金一封をもらえるらしく私は知恵を絞り企画に応募しました。

私の企画内容は「土曜日の半ドン」です。それまでなんやかんやで開店時間が早まり閉店時間は遅くなるという営業時間の長時間化にうんざりしていたので、ここは思い切って土曜日は午前中で店を閉めようと提案しました。私の子どものころは週休二日制ではなく土曜日は午前中は学校がありました。それで次の日に日曜日という休みが控えていて午前で学校が終わる土曜日が一週間のうちで一番好きでした。そのワクワク感を従業員、そして顧客にも取り戻してほしいという切なる願いがこめられています。

このままでは私の怠け心が見え見えになってしまうので、企画書には「午前中で閉店ということでお客様が飢餓感や危機感を持つため結果的には客足が伸びる」「お客様に向けての午後のレジャーの提案」「地域のイベント情報の提供」「従業員はリフレッシュされモチベーションがあがる」etc.と屁理屈を並びたてたものを応募箱に入れました。

後日、事務所での用事をしていたら店長や副店長の会議が始まりました。その会議を盗み聞くと「どうしようもない企画が一個来たきりだから、もっと企画を募るように」と店長が副店長にハッパをかけていました。しまいには「あれはないわ」とまで。

5年の月日が流れ2017年2月「プレミアムフライディー」が鳴り物入りで始まりました。日本国政府と経済界が推し進めています。彼らの言い分は土曜日が金曜日になっただけの私の企画書の丸パクリかと思えるものです。「プレミアムフライディー」が始まった当初、「時代が私に追いついた、店長め、ほら見たことか」とほくそ笑んだものでした。しかし、ここ最近は月末の金曜日になるたるたびに「さすが店長、店の長になるだけのことはある」と敗北感を持ちつつ思うようになっています。もう一度ほくそ笑み返したいのでプレミアムフライディーが盛り上がること祈願します。