おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

投稿しました Minecraft統合版 21

YouTubeにマイクラ動画を投稿しました。ご視聴お願いします。今回はエンチャントをしました。動画を投稿しいてから数日経っていますが再生回数は6回です。そのうち3回は自分が点検のため視聴しています。実質3回の低再生です。エンチャント動画のあるあるです。

https://youtu.be/MjfrxetsvRo 

エンチャント会場に新しく建物を建てました。チェコにある「ゲーテの望楼」を参考にしています。動画概要欄にチェコ大使館の「ゲーテの望楼」のツイッターでのつぶやきのリンクを貼っておきました。そちらの画像とエンチャント会場を見比べるのも一興です。

 

今の仕事についてそろそろ4年になりますが、私はこの職場での勤続年数が少なめなので下っぱで味噌っかすな存在です。先日、一緒の作業をいつもしている人のお母さんが亡くなりました。ここの職場はけじめがなく結構統率されていません。そして、こういう社会情勢なので葬儀の在り方も身内でということで、「香典どうしたらいいのか?」という難題に突き当たりました。平常時であった場合に前の職場での基準を用いると私の場合は「お通夜」参列が妥当に思われます。しかし、葬儀会場をアナウンスされることなく、長くいる人からも誰一人「香典」のことに触れられることなく集めている様子もありませんでした。

長くいるボスキャラ的な人にお伺いをすると「彼女とは接点があまりないからもらったほうも迷惑だろうからナシにした」とのことでした。彼女はボスとは時間的にすれ違いになるけれでも、ボスの配下は彼女と仕事を分担することも多くまたご近所同士だったりするので、ちょっと薄情な気がしました。

幸い、彼女の家は職場から近くなので、後日ひと段落したときに寄りお線香をあげさせてもらうことができ、ささやかですが弔うことができました。

「香典」とかそれにまつわるエトセトラって難しいです。