おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

おふらんす便り13 「MinecraftPE」

今回、おふらんすではエンチャントをしました。エンチャントとは魔法ということみたいです。それをすることで武器や道具に特殊能力をつけることができます。https://youtu.be/Govzu8l35bc

おふらんすはおふらんすなので表示言語をエレガントにフランス語にしていました。このゲームでは道具はイラストアイコンがあるのでタマゴはタマゴ、お肉はお肉と絵を見てわかります。そのためフランス語の素養がなくてもどうにかなってきました。

しかし、エンチャントは文字情報に頼らざるをえず、辞書を片手に進めなければなりません。その上、調べる単語は魔法用語なので辞書が役に立たないことも。

今回、辞書に載っていなかった単語 Dépouoillageを語尾が違うDépouilleで調べたところ「皮・抜け殻・戦利品」と出ていました。この剣で敵を倒すといいモノが手に入るだといいなと思っています。

あと本編には出てきませんが意味を調べても効用が分からないもの

Affinité aquatiqueとRespiration 前者は水生親和力で後者が呼吸です。前者を付けると水中で呼吸ができるのかと思っていて、そのあと「呼吸」が出てきてしまったので。水中移動が速いのか、水中の採掘が速いのか・・・

Châtiment 「処罰・制裁」という意味だそうです。意味が分かってもゲーム内での効用が想像できません。