おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

投稿しました 人喰いの大鷲トリコ5

YouTubeに「人喰いの大鷲トリコ」のゆっくり実況動画を投稿しました。ご視聴お願いします。

https://youtu.be/i1rW9EiDHgE

早送りのところで意味不明な言葉を並びたてています。あの言葉は第一期の「ひとりでできるもん!」のオープニング曲を聞き取ったものです。「ひとりでできるもん!」の第一期はNHK教育テレビで1991年4月から放映されました。子供(10歳くらい)がひとりで料理を頑張る番組です。当時、子供がひとりで料理を頑張る番組はとても画期的でした。それまでも子供の自立を促す番組は多数作られてきていたけれども、どれも頭の悪そうな演技をした大人が子供ぶっていた番組でした。

例)「いってみようやってみよう」

2017年、月日は流れタイトルや設定は移ろっていきましたが、「キッチン戦隊クックルン」に「子供が料理を頑張る」は受け継がれています。でも今は一人ではなく3人です。

「ひとりでできるもん!」のオープニングタイトルは「魔法のゲーム」です。プレイステーションの発売は1994年でした。先にも述べましたが「ひとりでできるもん!」の放映は1991年からです。それにも関わらず歌詞には「まる・ばつ・さんかく・かくかく・しかく」とプレイステーションのコントローラーのボタンを歌いあげています。そしてこのボタンはPS4にまで受け継がれています。完璧に「未来の使者」が降り立っていることに鳥肌がたちました。

昨年、初代まいちゃんを演じた平田実音さんが若くして亡くなられてことを思うと悲しくてなりません。

チャンネルヘッドを干し柿から変更しました。

f:id:tumot3:20170426110119j:plain

↑こちらの写真を使いたかったのですがヘッド用に細く切り抜くと意味不明な写真になるので別の写真にしました。正式採用された写真はチャンネルでお確かめください。

 

 

 

人喰いの大鷲トリコ 公式攻略&設定集

人喰いの大鷲トリコ 公式攻略&設定集