おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

ポータルナイツ02 投稿しました

「ポータルナイツ」の第二回目の投稿をYouTubeにしました。ご視聴お願いします。https://youtu.be/P-fIWoLTpsQ 

サン・テグジュペリの小説「星の王子さま」の中にはハッとさせられるような言葉が詰まっています。その中で私が一番好きなものが「砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしているからだよ。」です。この言葉を口ずさむと、今まで見ていた風景が一段明るさを増すように感じます。

お魚釣りで釣った魚をまた川や海に放す「キャッチ&リリース」という風習があります。私はそれが大嫌いです。釣った魚はしっかり食べる「キャッチ&イート」派です。(お魚釣りは小学2年生の時、最寄りの港に押し寄せたイワシの大群でしたイワシ釣りのただ一回の経験しかないのですが。。。)

「キャッチ&リリース」派の人が『「キャッチ&イート」を突き詰めていったら、自分の父親が森でクマに出くわし頭からバリバリ足先まですっかり食べられてもハッピーでいなければならない』とキャッチ&リリースを擁護していました。さらには「お骨にちょっとは残しておいてほしいでしょ」と。私はその時、その理論に妙に納得してしまったのですが、ホオジロザメを素手でキャッチ&リリースしてからクマを出せと時を置いてから思ったのでした。