おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

おふらんす便り46 「MinecraftPE」

YouTubeに「マイクラPE」のゆっくり実況動画を投稿しました。ご視聴お願いします。

https://youtu.be/LHGUZFUyHNI

今回は水中神殿の水抜きをしました。水中神殿は水を抜くことでさらなるステップを踏むことができるからです。きっとこの100時間に及ぶ作業が無駄ではなかったと言える日が来るに違いありません。

4歳の甥っ子はその年頃の男児に大人気ワードが例にもれず大好きです。口を開けばそのワードを連発します。しかし、大人になってもそのワードばかり発していたら白い目で見られます。なので甥っ子に「う〇ちばっかり言っていると女の子に嫌われるよ。女の子にはリボンとかフリルとか言ったほうが会話が弾んでモテるよ」と言って諭してあげました。4歳児でも「モテ」は関心事らしく、珍しく耳を傾けてくれました。

その後、おじいさんのiPadで遊んでいると、ひょっとした拍子にsiriが作動し、ご用を聞いてきました。甥っ子は「う〇ちう〇ちう〇ちう〇ちう〇ち・・・」とその時心にためていたあらん限りを連呼。siriはそれに対して「言葉を選んだほうが。。。」とか「今のは聞かなかったことにします。。。」と丁寧に返してきました。心にためていた「う〇ち」を出し切り冷静を取り戻した甥っ子が「リボン」とぽつりと発しまし。しかし、siriはそれに「すみません。何を言っているのかわかりません」と返してきたのです。「う〇ち」に対してあんなにも意識してバリエーション豊富に返答をしていたのに、リボンについては「分からない」で済まされました。リボンについてのうんちくの一つや二つ用意してリボンについての会話を膨らませてほしかったです。

f:id:tumot3:20170405132219p:plain

「人喰いの大鷲トリコ」の第四回目の再生回数が100回を超えました。二桁いけば御の字の私のチャンネルで3桁をたたき出しました。「う〇ち」や「う〇こ」は4歳男児に限らず老若男女問わず鉄板コンテンツなのかもしれません。