おふらんすっこde

ユーチューブ投稿のお知らせ

投稿しました ASUS Vivobookガジェットレビュー

YouTubeに最近購入したノートパソコンASUS(エイスース)社製VivobookM1502Iのガジェットレビュー動画を投稿しました。ご視聴お願いします。

https://youtu.be/5YLManNF6k0 ]

こちらのパソコンのスペックは

OS windows11

CPU RYZEN7 

メモリ16ギガ

SSD 512GB

とかなりハイスペックなものとなっています。それでいて三月三日のアマゾンぽちり時点では84800円という価格でした。多分同じものが今(三月十二日)は99000円ぐらいです。家電量販店のチラシによると同じぐらいのスペックだと15万円ぐらいするのでとてもほくほくしています。

このパソコンにたどり着いたのは私のパソコン使用目的とそれに必要なパソコンスペックについての事前の下調べと時の運です。

動画編集をするにはCPUがCorei5かライゼン5以上だそうでメモリは8ギガ以上SSDは512が欲しいそうです。その条件と自分の予算とでひたすらamazonをさまよい歩いてたどり着きました。😊にこにこです。

3日にぽちり5日に配達されました。5日は外観を愛で、6日からセットアップを開始。動画編集で必要なソフトを入れ込みました。しかし、今まで使っていた合成音声ソフト「softalk」がこれまでの声を失っていました。これまでの声と違和感ない新し声を探しいろいろ試したところ「棒読みちゃん」という知名度高いもので落ち着きました。今回からあまり変わり映えなく声変わりしています。

7日にUSBを購入し回復ドライブを2時間がかりで作ったら、動画編集の開始です。編集ソフト「aviutl」の設定などいろいろまごつきながら、あと普通に編集が遅い人間なので9日に動画が完成しました。エンコードにかかった時間はたったの一分で驚きました。前回の「出雲旅」動画はエンコード時間20分ぐらいだったように記憶しています。「人喰いの大鷲トリコ」のときは10時間ぐらいかかっていて、いつもおっかなびっくりで神様にエンコードの無事をお祈りしながらでした。

10日に「ペイント」でサムネを作ってYouTubeに投稿しました。パソコンが手元に届いてから一週間足らずでの投稿にパソコンと自分の技術の進歩を感じています。

現時点ASUS社製Vivobookパソコンは爆速で動き働きトラブルもないので大満足です。

以前のおばばバイオ大おばばバイオも思い出深いのでこの場で思い出を語ります。きちゃない大おばばバイオは7年ぐらい使ったように思います。一度マザーボードがダメになり取り替えています。その時修理屋さんが「マザーボードはホコリでも壊れる」と言っていました。最先端なソニーさんがホコリごときで家庭のホコリごときで壊れるモノを作るなよと思いました。今も思っています。大おばばバイオの晩年は立ち上げてインターネットができるまでに30分ぐらいかかっていました。こたつでごろごろしながらテレビを見ながら悠長にネットサーフィンしていました。贅沢な時間の使い方です。

名作?迷作?動画を輩出?排出?していた先代のおばばバイオは使い始めて2年目か3年目ぐらいのときにHDDが壊れました。修理屋で修理代の見積もりを出してもらったら4万円ぐらいになると言われました。あまりに高額なので途方に暮れていると別の店員が「新しいHDDを買って自分で取り替えることも可能」だということを教えてくれました。それまで512ギガだったものを725ギガに増設しパソコン裏のねじを開け己で入れ替えました。それからかWindowsが7から10になったからかのタイミングでバイオのバイオなソフトが働かなくなり使いやすくなりました。バイオのバイオなソフトって使わないのにすごい自己主張してきて煩わしかったです。大バイオの時から煩わしく思っていたのですがタッチパッドのクリックボタンのカチカチ具合が心地よくソニーだからバイオだからという理由だけで2代続いたバイオでした。

しかし、おばばバイオは2年前か3年前ぐらいからタッチバッドのクリックボタンが効かなくなってきました。対処法として外付けマウスを導入した結果カチカチ欲求はマウスで満たされること分かり、今回のパソコン選びではバイオは落選してしまったのでした。

10年11年といまの状態でこのパソコンを使い続けれれればいいなと思います。